神社だより

文字サイズ変更

お知らせ

神社を知る講座 新春特別講座『日本人と自然と神』~明治維新150年に考える~

平成29年12月14日UP

恒例の「神社を知る講座」特別講座を開講したします。日本人の信仰の一大転機になった廃仏毀釈。明治維新から150年を迎える今、当時の神仏分離の宗教政策を見つめ直します。
そして高野山との千年以上に亘る密接な関係を保ち「神仏共存の聖地」として世界遺産に登録されている当社の宮司とともに日本人の信仰のかたちを考えていきます。
講座に先立ち、神社のご神前でまず大祓詞を参加者全員で唱和し、罪穢れを祓い、今年が良き年であることを祈ります。講座終了後は古民家カフェ客殿にて、懇談します。(貸切特別営業)

●期日
平成30年2月24日(土)10:30集合
※NHK文化センター(関東・東北・大阪)での同内容の講座の開催もあります。
詳しくはこちら

●場所
丹生都比売神社社務所 ☎0736-26-0102

●定員
30名 

●日程
参拝 10:40~10:50 全員で正式参拝・大祓詞唱和
講義 11:00~12:45 丹生都比売神社宮司 丹生晃市
会食・懇談 13:00~15:00 古民家カフェ客殿にて会食・懇談

●参加費
3,800円(講座受講料、会食費含む) ※当日ご持参ください。

●留意事項
ご神前での参拝は、冬季の屋外となりますので、温かい服装でお出で下さい。

●申し込み
先着順にて受付けますので申込書に記入の上、お早めにお申し込みください。
受付完了後、お申込みを頂きました代表者宛てに受講ハガキをお送りします。
画像をクリックして頂くと申込書がPDFで表示されますので、そちらをご利用ください。
参加取り消しは、食事の用意の都合がありますので、必ず前日午後4時までにお願いいたします。