柴燈大護摩供さいとうおおごまく

柴燈大護摩供とは、不動明王の智火(智慧の炎)によって、修験者の煩悩を焼き尽くし、
天下国家の安泰や五穀豊穣を祈るものです。
屋外の臨時の祭場で執り行う大掛かりな護摩祈祷であり、修験道と真言密教における最大の奥義とされます。
その智火にて祈願の護摩木を焚く者は、所願が成就すると伝わります。

丹生都比売神社は、葛城・大峯・高野の修験の霊場でもあります。
明治の神仏分離令・修験宗廃止令まで、この柴燈大護摩供をはじめとして、
様々な修験の神事が執り行われていたと記録されています。

令和2年に葛城修験が日本遺産へ登録されると、それを機として当社での柴燈大護摩供が再興されました。
令和3年は、葛城修験の日本遺産登録1周年奉祝として京都聖護院門跡が、令和4年は吉野大峯修験大峯山寺が、
令和5年は弘法大師御生誕1250年奉祝として真言系の九州修験の会が、それぞれ執り行いました。

令和5年6月6日 丹生都比売神社柴燈大護摩供