神社だより

文字サイズ変更

お知らせ

ご神犬の公開について

毎月16日に公開しております、当社のご神犬すずひめ号(母犬/白)と大輝号(息子犬/黒)についてのお知らせです。

大輝号は昨年九月で二歳を迎え、立派なオスの成犬になりました。体が大きくなり堂々とした様子で頼もしい一方、知らない人や動物に対し警戒心が強くなっても参りました。現状、公開時は一人のスタッフが二頭に付き添っておりますが、一人で成犬二頭のコントロールが困難になってきたこと、犬を連れてのご参拝の方が増え、二頭の興奮する様子が見られるようになってきたことから、大輝号の公開は中止することにいたしました。なにとぞ、犬の特性・個性についてご理解の程お願い申し上げます。

なお、大きな祭の前に神様の元へ参じるなどご神犬としての役割を今後とも果たして参ります。その様子は神社だよりにてご報告いたします。

近影のように大輝号はすずひめ号と共に元気に暮らしておりますので、ご神犬ファンの皆様どうぞご安心ください。

すずひめ号は引き続き毎月16日の月次祭に、神様の前でお祓いを受けたのち10時から11時半、13時から14時半の2回公開いたします。(体調不良などの際はお休みいたします。事前に本ページにてご案内いたします)

今後とも二頭のご神犬への温かい応援をお願い申し上げます。