お知らせ

神社を知る講座「大祓(おおはらえ)詞(ことば)」

平成28年5月9日UP


古来からの日本人の信仰観に基づき、本当に神さまから大いなる力をいただくには、どうしたらよいのか? 神社を知る講座として、すべての災禍を祓う「大祓詞」の意味を知り、大祓詞を浄書し、大祓詞を唱える実践講座を開講しています。今年も夏越大祓の茅の輪を神社参道に設置する時期に併せて開催いたします。

【PDF】大祓講座申込用紙

期日 平成28年6月25日(土)午後1時半より午後4時ごろ
           (懇親会 午後4時ごろより午後5時半ごろ)
場所 丹生都比売神社 拝殿・社務所
TEL:0736-26-0102
定員 30名
※10名以上のグループでご希望の場合は、別日程で開催します。
 簡単な大祓の説明と浄書は、ミニ講座として予約にてお受け致しますのでお問い合わせください。
日程 全員で正式参拝
講義    「大祓詞の意味とその信仰」 当社宮司
大祓詞浄書 筆又はサインペンにて薄く下書きをした奉書紙に書写
大祓詞奏上 読み方と作法を学び全員で唱和します。
懇親会   宮司を囲み質疑応答、会食・懇談(カフェ客殿にて)
※懇親会は参加希望者のみとなります。また、会場の都合上先着20名までとなります
参加費 初穂料:3,500円 ※当日ご持参ください。
(正式参拝・大祓詞浄書用紙・資料・神拝詞・四社明神像ミニ掛け軸含む)
※懇親会参加の場合 別途1800円
※参加取り消しは、準備の都合上、必ず前日午後4時までにお願い致します。 
留意事項 ご神前・拝殿で行いますので、礼を失しない服装でお出でください。
使い慣れた筆ペン又はサインペンをお持ちください。
浄書する文字は、写経と同じ程度の大きさで、すべて漢字です。 
申込み 先着順にて受付けますので、申込書に記入の上、お早めにお申し込みください。